新卒から伝えたい金利の怖さ

金利は怖い!

 今は新卒で働く限界社会人ですが去年通勤用に車を買いました。車を買うにあたってバイトもした事ない自分はローンを組む事になりました。しかし働いたこともない信用のない大学生には金利の高い社会人ローンしかありませんでした…(ここが問題なのですが信用がなくても組めるローンは怖いです…)

 皆さんは闇金ウシジマくんを見たことはありますか?ウシジマくんに返済に来る人や闇金が取り立てるのは利息がおおく元本はほとんど減ってません。

 何が言いたいかと言うと僕は元金に利子10%でローンを組み今月一月に残額一括返済する事にしました。そこでローン会社に話を聞くとなんと残額は元金とほとんど変わらなかったのです‼️ 僕はこの半年以上の間ひたすら働いて稼いだお金を利息の支払いにしかなっていなかったという事です‼️

 カードの分割払いやリボ払いもそうですし銀行預金もローンもそうですが金利がどれぐらいで実際に何円になるのか換金して知る必要があります。簡単にローンを組んで支払いに追われるような生活にならないように気をつけてください!